2006年04月26日

ビビの手術

ビビさん、本日避妊手術を受けました。

060412_10.JPG

前日20時以降食事禁、23時以降は飲水も禁。
ということで、今朝は先にモモだけが散歩に出て、モモが食事をしている間にビビが散歩に出る、というようにしました。
ビビ、「ごはんごはんるんるん」とでも言うように、おうちへの道を急いでいましたあせあせ(飛び散る汗)

そのままビビを連れて病院へ病院
車の中でも、「何か忘れてない?ごはん食べてないよ..」とでも言いたそうな顔でmiyaを見つめ続けるビビ。
ビビさん、ごめんね。
手術が終わるまで我慢してね。

060416_01.JPG
ガムを食べていて寝てしまったビビ眠い(睡眠)

病院につくと、miyaを安心させてくれる出来事が。。。
実は、モモビビの担当の先生(モモの手術もしてくれました)が体調を崩してしばらく休まれていて、今日の手術はできないかも..とのことだったのです。
が!その先生のお顔が見えたのです。
それだけでかなり安心できました。
(手術も先生が担当してくださったそうです)

まずは問診をし、続いて血液検査注射
特に異常もなく、「今日手術をしても大丈夫」とのことでした。
データを見ながら細かい説明をしてくださったので、ここでも少し安心できました。

060416_02.JPG
サークルを噛んでいて寝てしまったビビ眠い(睡眠)

そして、ビビとお別れをして帰宅家
手術の予定は12時から14時の間。
モモのときもそうでしたが、やっぱりとてもとても心配でもうやだ〜(悲しい顔)
ビビは体が小さいし、モモよりも鼻がつぶれていることもあって、2度目とはいえ全く安心できませんでした。

14時半頃、病院から「無事手術も終わり、麻酔から醒めました」とのお電話をいただきました電話
今日と明日の2晩病院に泊まってから帰ってきます。
ビビ、お疲れさま。
よく頑張ったね。
あとは、抜糸まで何事もなく過ごしてくれることを祈るばかりです。

060412_01.JPG
トイレを噛んでいて寝てしまったビビ眠い(睡眠)

寝ていて全く動きませんが、良かったらムービーもどうぞ。



今日は旦那さまもいないので、夜はモモとmiyaの2人きり。
ちょっと寂しいね。


ここからは、手術に至るまでのことを自分の為にメモしておきますメモ

モモビビの担当の先生は『避妊手術は初めてのヒートが来る前に』という考えの方なので、ビビが半年を過ぎた頃から手術について相談はしていました。
ビビの体が小さいこともあり、他の先生とお話しすると「最初のヒートを見送って、体がしっかりしてからでもいいかも」と言われることもありました。
わたしたちもそのつもりでいたのですが、ここ最近急に体がしっかりしてきたこともあり、再度担当の先生に相談すると「このくらい体がしっかりしていれば問題はない」とのことでした。
仕事の方でたまたま休みが続きそうだったこともあって、おうちで見てあげられるから..と今日手術をお願いすることにしたのです。
それを決めたのが3週間くらい前。

ところが、10日程前からビビが下痢をしはじめました。
今までも何度かあったので様子を見ていたのですが、3日目くらいでさすがに心配になり、分院で相談。
一応検便もして整腸剤を出してもらったのですが、それを飲んだら夜中から朝にかけて3度嘔吐しました。
次の日にいつもの病院へ連れて行き、診察と一緒に手術についても相談をしました。
「今回の薬で症状が落ち着くようなら、手術しても大丈夫だろう」とのお返事をいただき帰宅。
(この時点で「担当の医師が手術できないだろう」とのお話をいただく。悩んだけれど、他に休みが続く日もないだろうからと、お願いすることを決める)
幸いその後吐くこともなく、次の日には下痢も治まりました。

おうちに来た頃からすぐに吐いちゃったり咳したりと弱弱しい子だったけど、最近本当に強い子になったビビ。
なんとか無事に手術を終えることができました。


ニックネーム miya at 18:28| Comment(34) | TrackBack(0) | ビビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えぇ(`・ロ・。)
避妊手術したんですか!?
全然知りませんでした!!!!!!

日記見逃しちゃったのかな??(>ω<。人)
でも、無事に終わって良かった〜!!!
ビビちゃん、小さいから余計に心配ですよね…
頑張ったねビビちゃん!!!!!
お疲れさま☆

そして、miyaさんもお疲れさまでした!!

Posted by ツルっぺ at 2006年04月26日 19:26
無事に手術が終わってよかったですね。
私もまりもの時、男の子の手術の方が簡単だと言われていても
帰ってくるまで落ち着きませんでしたから…
女の子、それに小柄なビビちゃんですからそれはもう
心配だったでしょうね。
ビビちゃん&miyaさんお疲れさまでした。
Posted by すー at 2006年04月26日 19:47
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ビビたんっ、避妊手術したんですねぇ。
ごめんなさいっ知らなくて〜(TωT;)
ビビたん、身体小さいのに手術!!良く頑張ったね!!
偉いぞ〜!!お疲れ様!!
信頼のおける先生が担当していただけて、
良かったですねっヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
安静にして、何事も泣く抜糸出来るように
べっつんと一緒に、お祈りしてます゚・*:.。. .。.:*・゜

miyaさんっお疲れ様でした!!
Posted by べっつんママ at 2006年04月26日 19:56
ビビちゃんお疲れ様!
無事に終わってよかったでね〜〜(T∇T)ウルウル
体格といい、手術といい、手術前に体調崩すとこといい、なんか重なる点が多くて妙に親近感だし心強いです。
うちは明日手術。で、1泊して28日にお迎え。
だから、帰ってくる日は一緒かな?
私も体調崩してやめようと思ったけど
なるべくまとまった休みの前にと思って明日にしました。
ビビちゃん本当によかったね!
いつもの先生で安心だったね!
miyaちゃんもお疲れ様でした(人´∀`)゚+..:*・
Posted by kura at 2006年04月26日 20:11
ビビちゃん、オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
小さな体でよく頑張ったねぇ。
うちは今のところ予定はないけれど、やっぱり女の子と
暮らす人みんなが必ずぶち当たりますもんね、避妊手術という壁に。
決心されたmiyaさん・パパさんはエライっ!( ゚Д゚ノノ"☆
ビビちゃん、お大事にねぇ〜。
モモちゃん、miyaさんをよろしくねぇ〜。笑
Posted by むぎずんはは at 2006年04月26日 20:21
ビビちゃん 無事手術が終わって良かったですね〜。
miyaさんもたくさん心配して、お疲れですよね。
今日はモモちゃんとゆっくり休んでくださいね。
Posted by mame at 2006年04月26日 20:28
ビビちゃん、お疲れ様でしたU^ェ^Uヾ(^^ )そして、miyaさんも☆
私も小春の手術の時、気が気じゃなくて…miyaさんは2度もあの思いを(ρ_;)
無事終わったようで、本当に良かったです(^_^)本当お疲れ様でした☆

手術とか、心配は付きものだけど、病気の発症率が下がるとゆうし、最良の選択だと思います☆

夏までには、夕日もタマ取ります!!!
Posted by 小春ママン☆ at 2006年04月26日 20:46
ビビちゃん、手術お疲れ様でした〜!
無事終わってよかったですね、賛否両論だけど、
我が家は7ヶ月の段階でタマ取っちゃってます。
↓そういえば、ハーネスのお話。
我が家はものすごく引っ張り癖があって、首輪の当たるところがすれてしまって、何度も出血(汗
ハーネスも同じことがあって、行き着いたのは
「アニマルミュージアム」のハーネス(っていうのかな?)前掛けの様なもので胸板で支えるものなんだけど、本当にオススメです!
Posted by かわかみ妻 at 2006年04月26日 20:58
ビビちゃん、頑張ったね〜!!
お家に帰ったらご褒美にmiyaさんにいっぱい甘えて美味しいものもらうんだよ〜♪
miyaさんもお疲れサマでした〜!
Posted by ブーミン。 at 2006年04月26日 21:08
びっくり!!あのちいちゃいビビちゃんが・・・
おかしゃんは、人事ではなく心配です。
もうそんな年頃になってたんですね。
今夜はビビちゃんと2人・・・さぞ心細い事と思いますが、ビビちゃんはちゃんと元気で帰って来ますから、おやつ準備して待っててあげてくださいね!
Posted by qiaozi at 2006年04月26日 21:31
■ツルっぺさん■

ありがとうございます。
モモのときもそうだったのですが、「成功した」とわかるまで、怖くて日記に書けないのです。
だから、今日初めて書きました。
無事終わってかなりほっとしました。

■すーさん■

ありがとうございます。
ビビをおうちに迎えたときから決めていたことなのですが、本当にドキドキでした。
無事終わってほっとしています。
早く会いたい。。。

■べっつんママさん■

ありがとうございます。
今日初めて日記に書いたので、知らなかったと謝らないでくださいなぁ。
早く元気なビビに会いたいです。
Posted by miya at 2006年04月26日 21:41
■kuraっち■

どうもありがとう。
本当に、たまちゃんとは重なって見える部分が多いね。
たまちゃんも無事乗り切れますように。。。
帰って来る日は一緒だから、お互い元気な姿に会えるといいね。

■むぎずんははさん■

どうもありがとぉ。
ビビをおうちに迎えたときから決めていたことだけれど、体が小さいこととかもあってかなり心配でした。
今日はモモに癒してもらって、早々に寝ます。

■mameさん■

どうもありがとうございます。
体も疲れてたんだけど、気持ちもだいぶ疲れました。
無事終わってくれて、本当にほっとしました。
モモに癒してもらってゆっくり休みます。
Posted by miya at 2006年04月26日 21:45
■小春ママン☆さん■

どうもありがとうございます。
モモも無事元気になったし、信頼している先生だからちょっとは安心できるかと思ったけど。。。
やっぱり心配なのは変わりませんでした。
無事終わってほっとしています。

■かわかみ妻さん■

どうもありがとうございます。
最初から決めていたこととは言え、かなり心配でした。

カラーに戻してみて、今のところは引っ張りがあまりないのです。
もし引っ張りが出てくるようなら、見に行ってみますね。

■ブーミン。さん■

どうもありがとうございます。
本当に、帰ってきたらいっぱい甘えてね〜、って気持ちでいっぱい。。。
早く元気なビビに会いたいです。
おいしいもの準備しておかなくちゃ。

■qiaoziさん■

ありがとうございます。
そうなのです、ビビってばもう8ヶ月を超えているのです。
小さいので心配でしたが、無事終わってほっとしています。
おやつ準備して、元気なビビの帰りを待ちますね。
Posted by miya at 2006年04月26日 21:52
ビビしゃん、手術したんだ…ビビ、頑張ったんだね!よかった、よかった(゚-゚)
最近、全然会えないねぇ〜寂しいよ!
ビビしゃんの抜糸が終わったら、ランに行こうよ!

ぐらむもタマタマちゃん取りに行かなきゃなぁ〜
Posted by ぐらむの恋人 at 2006年04月26日 21:56
ビビちゃん、miyaさん、お疲れさまでしたー!
手術当日の朝って辛いですよね。
心配だし、何も知らずにお腹空かして「?』って顔してるし…。
ビビちゃんならなおさら心配だったんでしょうね。
でも無事に終わって良かったですね!
早く明後日になってほしいね!!!
Posted by hiroko at 2006年04月26日 22:13
■ぐらむの恋人さん■

どうもありがと〜。
ビビちっこいから、本当に本当に心配だったの。
無事終わって良かったよぉ。。。
最近こもれびさんに全然行けなくて寂しいのだぁ。
抜糸が終わったら是非是非遊んでください。

■hirokoさん■

どうもありがとうございます。
今日は本当に..ビビってばお散歩行くの嫌そうなのに帰りはルンルンしてるし、きっとお腹空いてるんだろうなぁ。。って思ったら切なくて。
無事終わって良かったです。
早く元気なビビに会いたいです。
Posted by miya at 2006年04月26日 22:42
ビビちゃん、避妊手術お疲れ様でした!
無事に済んで、ほっとだね。よく頑張った!!
早く会いたいよね〜
なんで2泊もするの?
モモちゃん時もそうだったっけ?
Posted by yoyo at 2006年04月26日 22:53
■yoyoさん■

どうもありがとぉ〜。
本当に、無事終わってかなりほっとした。
早く元気なビビに会いたいなぁ。。。
お腹を開ける手術だから、病院で色々様子を見てくれるらしいよ。
モモのときもそうだった。
安心できるから、寂しいけど我慢するよぉ。
Posted by miya at 2006年04月26日 23:06
ビビちゃん、手術お疲れさまでした。
無事に終わって何よりです。
ウチは避妊の経験がないけど、
手術は終わるまで、心配ですよね〜。
でも信頼できる先生に手術してもらえて
よかったですよね。
早く、元気なビビちゃんが見たいです☆
Posted by わやや at 2006年04月26日 23:07
無事手術終わってよかったね。
私がお出かけから帰ってくる頃には、抜糸も終わってそうだよ。
元気なモモビビちゃんに早くあってみたいわ〜〜☆
Posted by しのちん at 2006年04月26日 23:28
お疲れ様です。
えぇ〜、ビビちゃんそうだったのですね。
でも、無事に終わって一安心です。
あのかわいいビビちゃんが一歩一歩大人に近づくのですね〜。そうなんだ〜って何度も頷いてしまいました。
手術はやはり本院ですか?

お洋服サイズピッタリで良かったです。

Posted by ハッピー一家 at 2006年04月26日 23:43
しまお一言も手術の事言わなかったじゃないかー!
びっくりしたぜ〜〜〜!!
無事終わって安心したぞ★
2泊もするんだねーー!!
うちの行ってる病院は日帰りだよーー!!
めいはGW明けに6歳にして手術します・・・
ういんはまだ悩んでる・・・
Posted by かいちゃん。 at 2006年04月27日 00:14
突然の事でビックリしましたよ…。
手術前って、体調管理が大切ですよね〜。
うちはらくなる共に未手術なのですが、
手術する方向で考えつつあります。
だからビビちゃんのパターンでも、勉強させていただきました。
ところで、2晩泊まりって、長くないですか?
知ってる病院で、朝手術すれば夕方帰れる所があるのですが、
「朝出して夕方バッチリ!」…クリーニング屋っぽいですよね。
Posted by mar at 2006年04月27日 07:00
おはようございます。
ビビちゃんも避妊されたんですね。
同じ時期にするなんてとても心強いです。
お忙しいのは重々承知ですが私にとっては今回の手術は初めてでしたし
いろいろお聞きしてしまうかもしれませんが
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
ビビちゃん・・お疲れ様でした・・。
Posted by えこりん♪ at 2006年04月27日 07:53
無事終わってよかったぁ〜〜。
もこの手術もしなきゃならないんだけど
ぐりの事があったから躊躇してるんですよね・・。
でもビビたんも小さい体でがんばったことだし
もこも頑張らないと☆
早く体力回復して元気に走り回れますように!
Posted by yuki at 2006年04月27日 08:27
避妊手術したなんて〜
いきなりでビックリしたよお!
でも無事に終わってよかった♪
ビビちゃんもmiyaちゃんもお疲れさま。
モモちゃんもいい子にしてたね!
Posted by アッコ at 2006年04月27日 08:39
ビビちゃん、miyaさん、お疲れ様でした!
無事に終わって良かったですね!!うちもいずれはと
考えているので、心配な気持ちお察しします。
途中に登場する眠るビビちゃん、かわいいですね☆
最後の動画、ムクッて起きるのかと思ったら
そのままZzz・・・でしたね(笑)
Posted by ハルママ at 2006年04月27日 09:20
ビビちゃん、小さな体でよくがんばったね。
ももちゃんもビビちゃんのいない間心配してたよね。miyaさんも本当にお疲れ様でした。
ビビちゃんの術後の経過が順調でありますように。
Posted by ダンまま at 2006年04月27日 09:38
miyaさんビビちゃん、お疲れ様でした。
うちもこの前獣医さんに行った時に相談しました。
これだけ小さくても出産できるよ、といわれました。
子供も産ませたいけどそれは断念しましたが、、、
でも初めてのヒートの前に避妊した方がガンの発生率が低いといわれちょうど検討してたところなのですごく参考になりました。でも無事におわってなによりです。
Posted by ぴろ at 2006年04月27日 11:39
急な決断だったんですね??でも、無事に終わってよかったです。。。
私も避妊をするなら始めてのヒートの前の方がいいって聞いてます。。。
抜糸まで静かにエリザベス生活ですか???
モモちゃんにぴったり出来ないから少し淋しいかもですね・・・
Posted by sakura at 2006年04月27日 13:22
■わややさん■

ありがとうございます。
本当に、手術が終わるまでって心配ですよね。
無事終わってくれて良かったです。
担当の先生のお顔が見えたときには、泣きそうなくらいほっとしましたぁ。

■しのちん■

どうもありがと。
無事終わって本当にほっとしました。
しのちんお出かけって、どこに行くんだ?
帰ってきたら、是非元気なモモビビと遊んでください。

■ハッピー一家さん■

どうもありがとうございます。
ずっとずっと心配していたので、無事終わってほっとしました。
ビビの抜糸が済んだら、また遊んでくださいね。

お洋服、本当にありがとうございました。
Posted by miya at 2006年04月27日 17:37
■かいちゃん。■

モモのときもそうだったんだけど、無事終わるまでなんだか怖くて日記に書けないのだよ。
ずっと心配だったから、今はかなりほっとしているよ。
めいちゃんも心配だけど、きっと大丈夫だ。

■marさん■

やっぱり2泊って長いですか?
わたし的には安心感があって良いのですが(寂しいけど)。
手術前は普段以上に気をつけていたつもりなんですけど、体調を崩しちゃうとそこでまた悩みますよね..。
無事済んで本当に良かったです。

■えこりん♪さん■

そうなのですよぉ。
やっぱりとても心配ですよね。
わたしなんかでわかることがあれば、何でも聞いてください。
きっとわからないことが多いと思いますが..。
Posted by miya at 2006年04月27日 17:45
■yukiさん■

どうもありがとうございます。
ぐりちゃんのお話も含めとっても心配だったのですが、無事終わりました。
うちはモモがかなり元気でも心配が大きかったので、ぐりちゃんのことでもこちゃんの手術を躊躇してしまう気持ちわかりますよぉ。
焦らず、ゆっくり考えてくださいね。

■アッコちゃん■

どうもありがとう。
手術することは最初から決めてたんだけどね。
日程が決まってからも日記に書くのが怖くって。。
無事終わってかなりほっとしましたぁ。
モモもおりこうにしてくれていて、かなり励ましてもらったよ。

■ハルママさん■

どうもありがとうございます。
ワンコを飼っていて手術を決めた方ならみんなが通る道ですものね。
心配だとは思いますが、しゅかちゃんもきっと大丈夫ですよね!
ビビってば、本当に思いもかけない状況で寝ていることが多いんです。
Posted by miya at 2006年04月27日 17:53
■ダンままさん■

どうもありがとうございます。
本当に本当に心配しましたが、これでやっと一安心です。
モモは、「ビビがいないことに気付いてる?」って思うときと、「つまらなそうだね」って思うときと色々です。
どんな想いなんだろうな。。。

■ぴろさん■

ありがとうございます。
確かに、チワワちゃんとか小さい体でも手術を受けているので、ビビくらいでも平気ではあるのでしょうね。
この子の成長はこのくらいかな?という目途がついたらやっても良いのでは..という感じなのでしょうか。
本当に、無事でほっとしました。

■sakuraさん■

ありがとうございます。
手術することは最初から決めてはいたんですけどね。
日程が決まってからはず〜っとドキドキでした。
モモのときはカラーつけたり外したりで、ビビともくっついて寝ていたけど。。。
帰ってきて様子を見てから決めようと思います。
Posted by miya at 2006年04月27日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/281570
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック