2014年08月31日

モモvs幼虫

PE_20140831202315.jpg

本日お庭の草むしりをしていたら、蝶になるのかなー?ってな幼虫を発見。
触れないし…そのままにしておいたら、モモが見つけちゃってΣ(゜Д゜)
匂いでも嗅ごうとしたのか、近付いた途端に幼虫さんがくるん!と丸まったもんだから、モモビックリ(゜ロ゜;ノ)ノ笑
散歩中、道でお休みしてるセミとか、カナブン的な虫に近付いては、相手が動いてビビるモモ。
毎回、それに便乗してわたしがビビるからやめてほしいわー(笑)

ニックネーム miya at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | モモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

ごはんタイム

PE_20140830211702.jpg

ごはんの時間。
モモは食器の音がした途端に駆け寄ってくるけど、ビビはフードの袋を開ける音を確認してからテケテケと寄ってくる。
無駄には動かないってことかな?( ̄ー ̄)

ニックネーム miya at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | モモとビビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

人?

3DSのカメラ、ビビの顔は読み込まないけど、モモの顔は読み込むらしい。

PE_20140829205403.jpg

ニックネーム miya at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | モモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

ビビの足

ビビの足が、またまた痛そうなことになっちゃった(ToT)

PE_20140828214340.jpg

血栓が詰まってしまって以降、足がグローブのように腫れては治り…を何度か繰り返しているビビ。
今回は小指?が膿んでて、隣の指が当たるところが穴になってる(。>д<)
洗ってお薬塗って…で良くなりますように。

ニックネーム miya at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ビビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

???

PE_20140826211816.jpg

モモは、昔からよーく人の話を聞く子。
じーっと人の目を見ながら話を聞いて、時々くりっと首をかしげるのがとっても可愛い(*´∀`)
かしげキーワードベスト3は、「ごはん」「食べる?」「ほね」ってところかな。
この3つを口にすれば、必ずくりっと首をかしげるのです♪

ニックネーム miya at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | モモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

のんびりね

PE_20140825221559.jpg

後ろ足の力がどんどんなくなってきている感じのビビごん。
8月に入った頃からベッドにつけたスロープも登ることがなくなって、今は、ベッドから落ちちゃうくぅさんと一緒に、ベッド脇に布団を敷いて寝ています(-.-)Zzz
夜中、トイレや水飲みで起きたいのに体が起こせないらしく、「起こせ〜」って感じで「グゥ〜」と鳴くのがかわいそうなんだけど、若干偉そうなところがビビっぽいかなー。

ニックネーム miya at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ビビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

通院日

PE_20140824174216.jpg

ビビごん通院日でした。
ステロイド減量につながるか…と、最後の望み?で試したお薬がわりと合っているのか、すっごく久しぶりにアルブミン値が正常範囲内に!
ってことで、プレドニンの内服量を減量してみることになりました。
この量で落ち着いて、肌がボロボロな感じとか、だるそうな感じとか、色んなことが良い方向に向かってくれるといいな。

ニックネーム miya at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ビビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

今日もまた。。

PE_20140823225514.jpg

ゆっくーり進むビビごんを待つモモ。
健気だわぁ(*^▽^*)

ニックネーム miya at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | モモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

頑張った!

PE_20140822212907.jpg

今日は結構歩けたね♪
多分、小さい梗塞を起こしてるのかな…ってくらい後ろ足の動きが悪くなっちゃったなぁ。。
お布団の段差でしりもちついちゃうし、モモがちょっとぶつかると倒れちゃうし(ToT)
どうかどうか、また回復してくれますように☆

ニックネーム miya at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ビビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

草食系女子

PE_20140821213806.jpg

モモは、本当によく葉っぱを食べようとする。
散歩中もだし、お庭に出たときにも草をムシャムシャ。
そんなことしてると、フード抜きで葉っぱだけ食べてもらうぞー!

ニックネーム miya at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | モモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

待ってます

「散歩〜」と声をかけた時、ビビがついてきたらほぼ抱っこで一緒にお散歩にいくんだけど、なんせヨチヨチ歩きなビビごん。
時々歩かせてみると、モモと歩くスピードが全然違うんだよね〜。
そんな時、モモってばじーっとお座りしてビビが追い付くのを待ってる(*´∀`)

PE_20140820215138.jpg

いやー、姉妹愛だわねー(*´∀`)

ニックネーム miya at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モモとビビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

あーつーいー

暑いもんねー。そうなっちゃうよねー。(笑)

PE_20140819214848.jpg

ニックネーム miya at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | モモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

食欲あり!

昨日は、歩くのもやっとって感じで、久しぶりにウンチも垂れ流し状態だったビビごん。
それでも食欲はあって、誕生祝いの缶詰めごはんをモモよりも早く食べ終え、モモの分を奪いに行っていた。

PE_20140818193333.jpg
そして、譲ってしまうモモさん(笑)

今日は1日一緒にいられたけど、昨日よりは元気そうでちょっと安心しました。

ニックネーム miya at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モモとビビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

おめでとー(*´∀`)

20140817_053109.jpg

ビビごん9歳の誕生日♪
小さい体で、何度も命の危機を乗り越えてきたビビごん。
目に見えて弱ってきてはいるけど、 まだまだ食い意地もはってるし、若干のふてぶてしさ?(笑)も健在。
これからも、ちっこい体でぶっとく生きていってくださいな( ´∀`)

ニックネーム miya at 17:49| Comment(6) | TrackBack(0) | ビビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

寂しー(ToT)

明日から一泊で両親・弟一家と旅行に行くので、モモビビは今日から病院のホテルにお泊まり。
モモビビがいない夜…寂しすぎるー(ToT)

PE_20140815220707.jpg

預けるとき、ビビはテケテケと中に入っていき、モモは最後までじーっとわたしの顔を見つめながら先生に抱えられていきました。
さすがビビごん、病院慣れしてるわ(苦笑)
明後日はビビの誕生日だから、早めにお迎え行ってお祝いしなくちゃ♪

ニックネーム miya at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | モモとビビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

モモのシッポ

PE_20140812220406.jpg

モモの尻尾はL字型。
ビビとお散歩に行くと、必ずと言って良いほどリードが引っ掛かるんだよね(^w^)

ニックネーム miya at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | モモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

新発見(。・。・)ノ

PE_20140812214314.jpg

ビビごんのちょんぼりシッポ(^w^)
ずーっと、尻尾が振れないから嬉しいときはお尻をフリフリして表現してると思っていたけど、9歳を目前に控えた今日この頃、この尻尾を振ることができることを発見(ノ゜ο゜)ノ
お尻を振ってることの方が多いとは言え…
知らなかったよ〜、ビビごん!(笑)

ニックネーム miya at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ビビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

モモ姫?

PE_20140811213952.jpg

「くるしゅうない、ちこう寄れ」ってな感じのモモさん(^w^)

ニックネーム miya at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | モモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

通院日

PE_20140810211014.jpg

ビビごん通院日。
体調は良さそうで、嘔吐・下痢なく過ごしていることを報告。
今回は今の内服を継続し、2週間後に採血してみて、ステロイドの量を減らしていけたら…ということでした。
この前、右の後ろ足の裏に怪我をした様子で、足が腫れてしまったことを相談。
足の様子を見てもらうと、小さな血管が詰まった可能性もあると(。>д<)
普通に歩けてると思ったけど、左足の反射もかなり弱っててびっくりでした。
そりゃ、尻もちもつくかぁ( TДT)
足の筋力をつけるリハビリについての話を聞いて、台風の為の大雨の中帰宅しました。
ビビが辛くなく、幸せに暮らせますように☆


ニックネーム miya at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ビビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

チビたん♪

PE_20140808220348.jpg

我が家の可愛いチビたん♪
最近このポーズでいることが多いかな(*´∀`)

ニックネーム miya at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ビビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする